最近昔のアニメ「Lain」を見てるんだけど、今のネットの世界の状況が表現されていると思う。
製作ディレクターさんがもともとコンピュータの知識とかMacなどが好きだったんだろうなぁって思う。

そこで「テッドネルソン」の紹介があったりするんだけど、「テッドネルソン」について調べてみた。
要はハイパーテキストの考えを考案した方。
詳細は検索してもらって正確な情報を見てもらいたい。

よくよく調べてみると現在のネットの状況を7割8割予測した事がたくさんかかれている。
通常のリンクつながりの旧WEB(WEB1.0と言っていいのかなw)からBlogのような構造まで考えていた様子。
逆にあるべくして現在の状況になったのだと思う。
Googleの行っている事もテッドネルソンの思想が影響しているのだと思う。

結局の所、テッドネルソンの目指した理想郷は1980年代からまだ実現すら出来ていないという事。

コンピュータ業界全般そうだな。。。1980年代から変わってない。ただその時代の理想をまだ追いかけているだけのように思える。。。