仕組みについて
公式な情報について確認
Google Analytics では、ファーストパーティの cookie と JavaScript コードを使用して、サイトを訪問したユーザーの情報を収集し、広告キャンペーンのデータをトラッキングします。具体的には、ユーザーがどこからアクセスしたか、サイトで何を行ったか、サイトのコンバージョン目標を達成したかなど、ユーザーとウェブサイトとのやりとりを匿名でトラッキングします。 他にも、e コマースのデータをトラッキングし、キャンペーン情報およびコンバージョン情報と組み合わせて、広告キャンペーンの掲載結果を分析することができます。
これらの情報はすべて、読みやすく統一された形式の直感的、視覚的なレポートで確認できます。 Google Analytics の使用によるウェブサイトのパフォーマンスやデザインへの影響はなく、ウェブサイトをホストするためにファイルを追加したり、ページで画像ファイルを呼び出す必要はございません。
Google Analytics の情報を使用すると、サイトへのトラフィックを効率的に集め、コンバージョン率を高めることができます。
cookie と JavaScript コードを使っているということ以外、詳しくは説明されていない。
観測から得られた情報について
GoogleAnalyticsは次の4種類のcookieでユーザーの記録を行っている様子。
●__utma value=4909729.1972454678125928000.1234629223.1264340009.1265060752.39 expire=2012年2月2日 6:45:52 ●__utmb value=4909729.1.10.1265060752 expire=2010年2月2日 7:15:52 ●__utmc value=4909729 expire=セッション終了時 ●__utmz value=4909729.1265060752.39.49.utmcsr=google|utmccn=(organic)|utmcmd=organic|utmctr=[内緒] expire=2010年8月3日 18:45:52
ひとつひとつ要素の確認
__utma
セッション維持されている場合、値は変わってません。
4909729・・・ユニークIDだと思われる。
1972454678125928000・・・不明。
1234629223・・・セッションIDと思われる。
1264340009・・・不明。
1265060752・・・不明。
39・・・不明。
expire=2012年2月2日 6:45:52・・・アクセスごと上書きされている様子。
__utmc
4909729・・・ユニークIDだと思われる。
__utmz
4909729・・・ユニークIDだと思われる。
1265060752・・・セッションIDと思われる。
39・・・不明。
49・・・不明。
utmcsr=google・・・参照元メディア名称が格納されている?
utmccn=(organic)・・・参照元メディアが格納されている?
utmcmd=organic・・・参照元メディアが格納されている?
utmctr=[内緒]・・・検索流入キーワードが格納されている?
expire=2010年8月3日 18:45:52・・・計測日が2010年2月2日であるため180日間は維持されている様子。
180日間以内のアクセスはリピーターと記録できる可能性?
※Googleからの正式な情報でないことについて、誤解が無いようあえてあいまいに記載してます。